文学部がオマーン王国のatica schoolと詩と俳句の文化交流を行いました。

 文学部では、中東のオマーン王国の高校atica schoolと、cultural box exchange programを行いました。お互いの文化の文物をBOXに入れ、それらを交換するというものです。
 日本(本校)からは、扇子・和紙・和綴じ本・筆・折り紙・落雁・緑茶・日本文化の紹介DVD・写真つきの歳時記などを説明をつけて送りました。
 オマーンからは、乳香・コーヒー・ターバン・ハンジャル(オマーンの象徴たる短剣)の模型・香辛料・ハルヴァ(オマーンのスイーツ)・デーツ(ナツメヤシの実)などが送られてきました。

 さらに、文学部ということで、部員は各自俳句を詠み、その解説と自己紹介を英語で行ったものを送りました。 オマーンからは現代アラブの詩人、Niza Qabaniの詩と、生徒の詩が送られました。

 今後も年に一回は、各国の文化を知り、日本の俳句と各地の詩を交換する交流会を続けてゆきたいと考えております。

 (なお、atica schoolにおける写真については、宗教上の理由により、掲載することができません。ご了解ください)

Processed with Moldiv