新型コロナウイルス感染症拡大防止への対応5 高校部活動再開について 3月19日

2020年3月19日 名古屋高等学校生徒・保護者の皆さんへ

校長 森田祐二

【部活動について】
新型コロナウィルス感染拡大に伴い、本校では3月19日(木)までの臨時休業中は部活動を停止しておりましたが、3月20日(金)から4月5日(日)までの部活動について、以下の条件下での活動を認めます。なお、再開する部活については顧問から連絡があります。

※生徒本人と保護者のご意向を尊重しますので、参加は強制ではありません。参加する場合は必ず顧問に保護者の「参加同意書」を提出してください。「参加同意書」は本校のホームページ(最終行)からダウンロードしてください。

〇 公共交通機関の混んでいない通学時刻を考え、10時から16時の間の2時間とする。
〇 部室内での着替え、ミーティングを避ける。(荷物置き場としての使用可)
〇 グランドや体育館で実施する場合には、一度に大人数が集まらないよう配慮するとともに、身体接触を伴わない練習内容とする。
〇  屋内である体育館で実施する場合には、ドアを広く開け、こまめな換気を心掛け、生徒が手を触れる箇所(ドアノブ、手すり、スイッチなど)を消毒液により清掃するなど、感染防止対策を講じた上で、少人数の生徒による実施とする。なお、3号館のトレーニングジムの使用は禁止する。
〇 教室での実施については、体育館と同様の感染防止対策を講じるとともに、生徒の飛沫感染を防ぐ観点から、活動する生徒同士の距離を十分に離し、不要な接触を避ける。なお、吹奏楽部・オーケストラ部については活動の特性上、活動を禁止する。
〇 練習試合・宿泊を伴う遠征・合宿は中止する。
〇 登校する際は登校前に必ず検温をする。発熱・咳・強い倦怠感・風邪症状がある場合は登校しない。
〇 部活動への参加同意書にご記入し、持参して下さい。