高校1年生進路行事「進路を考える日」が実施されました

 本日9月16日(土)、高等学校1年生の進路行事である「進路を考える日」が実施されました。

 この行事は,進路適性検査(先に受験済)の結果と講義を通して自らの学問・職業適性を知る機会を得ることと、様々な職業に関する話を、実際にその職業で活躍されている方々から聞くことによって、キャリアビジョンの形成をはかることを目的として、高1では毎年実施されているものです。

 第1部は、キャリアガイダンスとして株式会社リアセック キャリアカウンセラーの伊藤華余子さまを講師にお招きして学年全体に対してキャリアガイダンスをしていただき、第2部は、事前に行った希望調査に基づき、様々な業界で活躍されている方々を講師にお招きしての分科会という構成です。

 生徒は、第1部では自分の進路適性検査の結果をみながら、楽しくも真剣にガイダンスをうけておりました。また、第2部では、それぞれの興味ある職業の方々の話に熱心に耳を傾けていました。

 最後に

 第2部分科会を担当していただいている講師の方々は、全員が本校の卒業生です。様々な業界で活躍していらっしゃるOBの皆様が、後輩の為に講義をしてくださることは、私たちにとって大きな喜びであり、名古屋中学校・高等学校の財産です。

高1生徒にとって、非常に有意義な学びの時間を持つことができたことに感謝です。

リアセック 伊藤様、第2部講師をしてくださいました卒業生の皆様、本日はありがとうございました。