9月19日(土)第64回 名古屋中学校・高等学校 愛校祭(文化祭)~絆~を開催します

 9月19日(土)、「絆」をテーマに、第64回名古屋中学校・高等学校の文化祭「愛校祭」を開催致します。
当日は、入試相談のブースも設けますので、名古屋中学校・名古屋高等学校に関心をお持ちの方は、文化祭の見学と併せてご利用下さい。

 【開催日時】
 一般開放日
 2015年9月19日(土)9:00~15:00
 ※前日18日は学内のみの開催となります。一般の来場者は入場できません。

 【開催場所】
 名古屋中学校・高等学校
 (地下鉄名城線「砂田橋」駅下車「3番出口」すぐ)
 (名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」駅下車、南へ徒歩10分)

 【主な催し物】
 「安井俊夫 先生 講演~7歳のぼくが見た戦争~」
 10:00から 敬愛ホール
 今年は戦後70年の節目の年です。多くの悲しみをもたらした太平洋戦争の惨禍は名古屋も例外でもありません。1945年の名古屋大空襲。無差別爆撃により、8000名近くの命が失われ、10000名近くの方が負傷しました。また、3月19日の空襲では名古屋駅が、5月14日の空襲では名古屋城が、6月9日の熱田空襲では熱田神宮が消失し、名古屋の5分の1が焼失しました。東区では50%以上も焼失し、本校の位置する大幸地区は、工場があったため最も早く爆撃の被害を受けました。
講師をされる元愛知県教育長、日本国際博覧会協会事務次長で現在愛知福祉学院長、愛知総合看護福祉専門学校長を務められる安井俊夫先生は、少年時代に太平洋戦争を経験され、その経験を後世に伝えるために執筆・講演活動を続けられております。今回の講演が、本学学生、そして、来場者の皆様に、もう一度、戦争とはなにだったのかを考える機会になることを願ってやみません。

 《部活企画》
 「文学部・俳句甲子園エキシビションマッチ」
 11:00から 長久館(ランチルーム)

 この夏俳句甲子園で初優勝を遂げ、愛知に初めて優勝旗を持ってきた名古屋高校文学部。文化祭では俳句甲子園の全国大会常連校で昨年度最優秀句を生みだした愛知県の強豪校をはじめ、ライバルとなる愛知県の高校と、本番顔負けのエキシビションマッチを開催します。

 兼題は秋雨・蜻蛉・残暑の3本勝負。優勝旗を前に高校生の感性あふれる俳句と激しいディベートが展開されます。
そして、審査員も俳句甲子園の審査員をつとめる俳人の方に加え、作家の堀田あけみ先生が加わり、非常にエキサイティングな催しとなる予定です。

 他に、部活動企画としては、サッカー・テニス・陸上競技・囲碁将棋部など全国大会レベルの高校部活が体験できる催しや、自然科学部の大望遠鏡の体験、鉄道研究会の模型体験、生物部の販売、オーケストラ部(13時~チャペル)・吹奏楽部(13時30~チャペル)、演劇部の公演(9時~チャペル)、ラグビー部の体を張ったコント・書道・美術・写真・漫画・映画研究・オセロなど盛りだくさんの部活企画です。全国レベルのメンバーと一緒に部活体験してみませんか?

 また、JRC(青少年赤十字)部の企画として、今年も献血車を呼びます。多くの方の献血をよろしくおねがいします。

 《PTA企画》
 
「梅本正行 先生 講演~子どもが犯罪被害者・加害者にならないために~」
 13:00~敬愛ホール
スマートフォン・LINE・ネットゲーム…子どもを取り巻く環境は年々変化しています。その中で、予想をしない形で、子どもが犯罪に巻き込まれ、そして、犯罪を行ってしまうことがあります。NPO法人犯罪予防相談センターを設立し、犯罪を予防することに尽力してきた、防犯のプロフェッショナル、梅本正行さんの講演を、是非お見逃し無く。

 その他PTA企画として、お茶所や制服リサイクル、模擬店があります。こちらも是非どうぞ。

 《高校生徒会企画》
 「金城学院大学チアリーダーDBA 公演」
 11:30~メインステージ

 男子校になぜチアリーダーが?いえ、男子校だからこそチアリーダーです。

 《中学校企画~力を合わせ・他者と繋がろう!》
 「演劇」10:00~チャペル
 名中の文化祭には演劇は欠かせません。夏休み前から中学生が先生の指導の下に頑張った3本の演劇、是非お見逃し無く。
 「ビッグアート」 体育館
 今年も体育館いっぱいに広がるビッグアートを魅せます。モザイクアート、ペットボトルキャップアート、トリックアートなどを中学生が作成、展示します。
 「職業体験・平和学習・ボランティア」 中学校舎
 各学年の毎年のテーマに沿って、研究発表します。特に職業体験は「魅力ある職業プレゼンテーションバトル」と銘打って、プレゼン対決をします!

 《高校生企画~元気いっぱいの企画が盛りだくさん》
 クラスごとに趣向のこらした、そして力強い企画が盛りだくさん!
エイサー・演舞・和太鼓・ダンスといった演舞、そして、ジェットコースター・メリーゴーランドなど、男子校ならではの企画一杯。
 教員と生徒との映画対決、脱出ゲームなどの面白企画もあります。

 《高校生企画~元気いっぱいの企画が盛りだくさん》

 ~来場される方への注意事項 及び お願い~

 1  チケット制ではございません。お気軽にご来場下さい。
 2  本校へは公共交通機関をご利用してお越し下さい。近隣の店舗の駐車場はご遠慮ください。
 3  校内は全面禁煙です。ご了承ください。
 4  中学生・高校生の方々は制服をご着用の上、ご来校して下さい。
 5  ペットを連れての御来校はお控えください。