「全国の頂点へ!」~全国大会出場者激励会を行いました

 7月16日に全国大会に出場する生徒に対し、激励会を行いました。
まず、校長先生から、ペトロの手紙・一の第一章第五節の引用をもとに、大会は試練ではあるが、それは結果以上に金よりもすばらしいものとなること、そして、自分のためにではなく、人に感謝し、人のために尽力することが大きな実りをもたらすという訓示を受けました。
続いて、各出場者から紅梅色の校旗を背に、熱い意気込みが語られ、最後に中学教頭から、神が名中生・名高生を守っていらっしゃることを、高校教頭から、思い切り暴れてきてほしいとの熱いエールを受けました。

 勉強と部活動、そして、体育系も文科系もどちらも頂点を目指し、そして目指せるのが名古屋中学・名古屋高校の強みです。
どうぞ応援の程宜しくお願いします。

 全国大会に出場する部活動・団体は以下のとおりです。

 ・中学 水泳部(水球部門)
第38回全国JOCジュニアオリンピックカップ水泳競技大会・水球競技
8月22日~26日 大阪府立門真スポーツセンタープール
…選手から一言「5年ぶりの出場です。先輩から受け継いだものを守り続けたいと思います。」

 ・中学 テニス部
第43回全国中学生テニス選手権大会
8月18日~22日 福島県会津若松
団体戦・11年連続21回目の出場
…選手から一言「去年の悔しさを絶対に跳ね返したい!」

 ・中学 セーリング
第13回全国中学校ヨット選手権大会 高知香南大会
7月24日~26日 高知県香南市マリンスポーツセンター
種目・OP級 昨年大会では優勝
…選手から一言「名中を背負って優勝したいです!」

 ・高校 陸上競技部
平成27年度 全国高等学校総合体育大会陸上競技選手権
7月29日~8月2日 和歌山県紀三井寺陸上競技場
100m・200m・110mハードル・4×100mリレー・4×400mリレー
…選手から一言「優勝が見えている種目ばかりなので、絶対に取っていきたいと思います。」

 ・高校 テニス部
平成27年度全国高等学校総合体育大会・テニス競技~
8月5日~8日 大阪府・マリンテニスパーク北村
種目 個人戦シングルス・ダブルス
…選手から一言「団体で出場できなかったのは残念だけど、その分、個人戦に全力をかけて戦いたい!」

 ・高校 ラグビー部
全国高等学校合同チームラグビーフットボール大会
7月30日~8月2日 菅平高原
…選手から一言「選手として選ばれたことを光栄に思います。全国から集まった選手とお互いに切磋琢磨できることを楽しみにしています。」

 ・高校 文学部
第18回 俳句甲子園 全国大会
8月21日~23日 愛媛県松山市
2年連続全国出場
…選手から一言「全員3年生のチームです。医学部や歯学部の受験を抱えながらこれまでやってきました。間口は広いが奥が深いのが俳句。僕ら名古屋の俳句を全国にぶつけてゆきたいです」

 2015年 滋賀 びわこ総文 第39回全国高等学校総合文化祭 文芸部門・俳句
7月29日~30日 滋賀県近江今津市
…選手から一言「全国から選ばれたすばらしい仲間たちと俳句を詠みあえるのをたのしみにしています。」