医学部講演会のおしらせ

 医学部講演会の開催についてのお知らせです。

 近年の受験界全体の情勢としては、少子化の影響で受験者数は減り続けており大学入試は全体的に易化していると言えますが、その中で医学部・医学科は例外で、その難易度は極めて高く最難関となっていますす。医学部に合格するには、早い時期からの医学部受験を見据えた学習と、苦手教科の克服は避けて通ることができません。
そこで本校では医学部進学の希望を叶える教育の一環として、日常の教科指導に加えて土曜日や長期休暇前に通年講座・集中講座として「医学部進学講座」を開講しています。そしてこの度、「医学部進学講座」の講師安達幸平氏による本講座の説明並びに近年の医学部動向(特に中部圏)などを内容とする講演会を開催することになりました。

 参加をご希望される方は、すでに配布されている申し込み用紙に必要事項をご記入の上、クラス担任にご提出ください。なおご不明な点がございましたら進路指導部までご連絡ください。

 実施日時:12月17日(土)13:30~14:30

 会場:4階視聴覚室  *参加人数により変更の場合があります。

 対象:高1および高2の生徒と保護者

 内容:医学部・医学科をとりまく現状について
①国公立vs私立(難易度格差の消滅及び二極化)
②私立大学の授業料減額の影響
③中部圏をとりまく現状
④新設大学について
⑤2018年度(またはそれ以降の)入試に対する傾向と対策