9月22日(土)名古屋高等学校・中学校文化祭が行われます

 今年も愛校祭(文化祭)の時期がやってまいりました。2012年 第61回 愛校祭は、9月22日土曜日に一般公開を迎えます。開催時間は9:00~15:00です。

 今年はテーマ「孤立からの革新」の元、企画段階から教職員の前でのプレゼンテーションを行うなど、レベルの向上に生徒一同つとめてきました。

 また今年は、名古屋大学との高大連携防災セミナー、JRC部、新聞部との共催で、生きていく上で避けられない地震から生き延びる術を学ぶための「防災シンポジウム」、PTA学際部による「矢野きよ実氏講演会」をはじめ、テニス部・サッカー部・陸上部・吹奏楽部・オーケストラ部・聖歌隊・生物部・自転車同好会・囲碁将棋部・写真部・鉄道研究部・映画研究会・クイズ研究会・ESS部など部活動の企画、愛校祭史上初のOBによる企画・昨年好評だった東北物産販売など、様々な企画が目白押しです。

みなさんぜひお誘いあわせの上、第61回 愛校祭にぜひお越しください。お待ちしております。

【愛校祭ではこんな企画を用意しております】
《「助かる」から「助ける」へ~来るべき災害に対するサバイバルシンポジウム&実演》
生徒会では,新聞部・JRCと協力し、福島で活躍した自衛官・防災士、カメラマンを御招きしてシンポジウムと、サバイバル実演をおこないます。名古屋も他人事ではなく、一定の間隔で大災害が起こっています。必ず起きる災害に,生き延び,助けるための知恵と技を学べる絶好の機会です!

《超巨大・趙迫力ビッグアートがパワーアップ!》
体育館全面を使った中学生によるビッグアートは今年も行います!(昨年は文化祭後に金山駅南ボストン美術館前に展示されました)

《クラス企画が一新!》
教室演劇を中心に,~ロンドンオリンピック・科学実験・震災をテーマにした演劇・ギネス級巨大トランプ作成実演・名古屋城本丸御殿の再現・高さ○mのモアイ像など,巨大スケール、男子校のパワーを感じる企画が目白押し!

《名高OBによる大学進学相談会&東北物産販売》
・難関大学に合格した名高OBが,大学受験相談会を行います。オープンキャンパスとは一味違う、生徒の生の声を聞くことができます。受験に不安な人集まれ!
・東北のおいしい物産,今年もお届けします。エントランスホールでお待ちしております。

《全国レベルの名古屋高校・中学校の部活動を体験しよう!》
・全国レベルの囲碁将棋部員との対局,江戸時代の和本に実際に触れる体験,農作物の販売など,文化部の企画も盛りだくさん。もちろん恒例の鉄道研究会によるステージは今年も魅せます。
・運動部は、昨年のサッカー部・テニス部に加え、今年は、ロンドンオリンピックの選手を輩出した陸上競技部が体験会を実施!全国レベルで活躍する選手と共に,素晴らしい施設で是非この機会に体験を!(運動できる服装でお越しください)

【ご来場の際の注意】
・当日、車の出入りは出来ません。交通の妨げにもなりますので、正門付近に停車しての乗車・下車もご遠慮下さい。(毎年渋滞を引き起こしています。)
・毎年近隣の店舗に駐車される方がおり、店舗が非常に迷惑しております。公共交通機関の利用をお願いします。
・中学生・高校生の方は制服でのご来校をお願いしております。 よろしくお願いいたします。