この夏、インターハイをはじめ、全国大会に名古屋中学・高校の生徒が出場し、すばらしい結果を挙げました。以下、「顧問からの一言」を交えて報告します
【中学テニス部ジュニアテニス選手権ダブルス優勝】
ダンロップ全日本ジュニアテニス選手権’11大阪:うつぼテニスセンター 2011.7.31~8.7
12歳以下ダブルス… 優勝!
顧問から一言…「決勝戦の相手はこの12歳以下のシングルスチャンピオンであり、苦戦が予想されたが、2人の息の合ったコンビネーションでストレート勝ちした。」
2人の表彰式の後の満面の笑顔を添付します。
【陸上競技部 400mハードル・インターハイ優勝!】
顧問から一言…
「8月3日~7日の5日間、岩手県北上市で全校高校総体陸上競技大会が行われました。現地入りしてから震度5の地震があったり、道路に段差があったりと少し戸惑いましたが、震災からの復興を感じさせる素晴らしい大会運営でした。
4×100mリレーで優勝をめざして大会に挑みましたが、昨年の悪夢が再び蘇りました。予選を全体の4位のタイムで準決勝に進みましたが、その準決 勝の直前にリレーメンバーの一人が故障し、急遽控えのメンバーである1年生をアンカーに据えて挑みました。その結果8番目のタイムで決勝進出を果た し、決勝でも7位と健闘をしました。リレーデビューが全国大会の準決勝&決勝となった1年生の頑張りは素晴らしいものでした。
とは言うものの優勝を狙っていただけに、皆で意気消沈していました。そんな中、キャプテンである3年生が400mハードルで見事優勝を果たし、チームのムードを立て直してくれました。
結果的にはこの2種目以外は予選または準決勝で敗退しましたが、400mハードルの優勝で2年ぶりに名古屋高校の校旗(部旗)が表彰式で掲揚されました。」
【水泳部、200m背泳ぎ インターハイ入賞!】
8月17日~20日に盛岡市立総合プールで開催された全国高校総体水泳競技大会で、3年生が200m背泳ぎで自己ベスト記録を更新して6位に入賞しました。
顧問から一言…
「初日、二日目と苦戦しましたが、3年生の6位入賞から勢いに乗り、最終日の800mリレーにおいても、別の3年生が自己ベストを更新し、チームとしても20位まで順位を上げました。
1・2年生はまた出なおす形となりましたが、刺激を受け帰ってきましたので来年は今年以上のがんばりをしてくれるでしょう。」