名古屋学院はアメリカ人宣教師クラインによって創立されて以来、国際的な視野を持って教育がなされてきた学校です。
夏期及び春期の海外英語研修、兄弟校との交流など活発に国際的な活動が行われています。

  • The United Kingdom Eton College
  • イギリス

    海外交流校 イートン・カレッジ
    〈イギリス/ウインザー〉

 歴史、伝統、及び文化……イートン校を訪れた者は、その全てに圧倒される。そんなイートン校出身のスタッフは、みな本物の英国紳士たちで、これまでも常に名古屋中学校生・名古屋高等学校生たちの憧れでした。そんなスタッフたちとともに、イギリス文化の精髄に触れてみてください。

 名古屋高等学校の海外交流校であるイートン・カレッジは、およそ600年の歴史と伝統を誇る、超名門のパブリックスクールです。英国王室の離宮があるウインザーに隣接しています。大学レベルの蔵書を持つ図書館をはじめ、多くの恐竜化石や標本を所蔵する博物館や、オリンピック競技が開催されたこともある施設など、想像を絶する学校です。また、英国王室のウィリアム王子などがかつて在籍したことでも有名です。卒業生の多くがオックスフォード大学やケンブリッジ大学などへ進学しており、歴代首相を多く輩出している学校でもあります。

 本校からは毎年20名程の生徒がイートン校サマースクールに参加しています。イートン校では「ハウス」と呼ばれる寮に滞在します。生徒たちは、午前中はイートン校の先生方による英語の授業を受け、午後は様々な活動(スポーツ・料理・フィールドワークなど)を通してイギリス文化を体験します。さらに、1週間に2回ほど、イートンの卒業生を中心としたスタッフたちとともに、イギリス各地(大英博物館、コッツウォルズ、ストーンヘンジなど)へ赴き、歴史や伝統を学ぶエクスカージョンプログラムが充実しています。

  • Australia Iona College
  • オーストラリア

    海外兄弟校 アイオナ・カレッジ
    〈オーストラリア/ブリスベン〉

 2018年春から、新たな兄弟校となったアイオナカレッジ。実はオーストラリアを代表するキリスト教主義の男子校ということで、名古屋中学・高校と多くの共通点があります。今後、両校の相互交流はますます活発になり、勉強・スポーツ・文化活動など、大きな刺激を与えあう関係になるでしょう。

 2019年4月には、アイオナカレッジから生徒21名、スタッフ4名が本校を訪れてくれました。本校生徒の家庭にホームステイをして家族と交流し、学校での書道体験や、ホストブラザーとの名古屋城見学を行いました。

 2023年1月から交流活動を再開しました。アイオナカレッジへのターム留学、スプリングエクステンション(短期留学)、またアイオナカレッジの生徒が来日し、本校生徒のご家庭にホームステイをしました。これからさらに両校の絆は強くなっていきます。

  • Canada St Michael's University School
  • カナダ

    サマーエクステンション
    セント・マイケルズ・
    ユニバーシティ・スクール
    〈カナダ/ビクトリア〉

 雄大な自然と共存できるバンクーバ島のビクトリアに位置する有名な私立学校、それがセント・マイケルズ・ユニバーシティスクール。このプログラムの質はとても高く、午前はグループに分かれて、バディーと一緒に授業を受け、午後はカナダ特有のスポーツであるアイスホッケーなど、さまざまなエクスカージョンに出掛けて、ホームステイをします。彼らと共有する時間は、またとない貴重な経験となるでしょう。

※2023年度夏休みからサマー・エクステンション(海外語学研修プログラム)を再開しました。また、白馬でチームビルディング研修も継続して実施しています。