2012年度PTA専門部活動

学際部
今年度より体育部が「学際部」と名称を変更し活動しています。9月の愛校祭では「~あなたに会えてよかった~」をテーマに、タレントの矢野きよ実さんをお迎えし講演会を開催しました。当日は開場が満席となるほどの盛況で、矢野さんからは東日本大震災での支援活動を通じて感じた思いを、映像を交えての講演でしたが、途中涙あり笑いありの中身の濃いお話をお聞きすることができました。
生活部
主な活動として私学協会主催の「愛のパトロール」です。名古屋市補導員の方と他校の先生、保護者の方と一緒に、繁華街での街頭パトロールの実施です。若者の集まる場所や補導時の「声かけ」のポイントなど、お話を聞きながらのパトロールでした。また、愛校祭では部員の皆さんと模擬店を出店しました。部員全員で力を合わせての取り組みで、今年度もメニューは「焼きそば・フランクフルト・かき氷」さらに新メニューとして「白玉ぜんざい」を加えました。例年通りの大盛況でお昼過ぎには完売することができました。
厚生部
昨年に引き続き、愛校祭での制服と柔道着のリサイクルバザーを開催しました。中高生の保護者の方から事前に届けていただいた制服と柔道着は、当日までに整理し今回は教室ではなくエントランス2階の通路を使っての開催でした。若干混乱した点もありましたが、多くの方にご来場いただき、売上金はあしなが育英会へ寄付することができました。
 
教養部
愛校祭での「お茶処」担当をしている教養部では、毎年お菓子(学校のエンブレム入り饅頭)と、抹茶のサービスを行っています。今年は昨年よりも多い1200個の饅頭を用意しましたが、多数のご来場をいただき大盛況の内に終えることができました。
 
 
 
文化部
文化の秋11月に「チャペルコンサート」を開催しました。生徒のオーケストラ部、吹奏楽部の演奏、PTAコーラスの演奏とともに、今年のゲストはリコーダー&サクソフォン奏者の、長瀬正典さんと沖教仁さんをお迎えし、「ルネッサンスから現代へ笛でつづる魅力の響き」と題して、チェンバロやピアノの伴奏に乗せての様々な音域の“笛”が演奏され、心洗われる温かい音色に魅了されました。
コンサート終了後は、続けてリクスマスツリーの点灯式を行い、賛美歌とお祈り、続いて厳かにキャンドルへの点火、そして参加者全員で「きよしこの夜」を歌って和やかに終演しました。