スペシャル・オリンピックス日本・愛知のアスリートの皆さんとの交わり

 「スペシャル・オリンピックス」とは、知的発達障害のある人たちに年間を通じてオリンピック競技種目に準じた様々なスポーツトレーニングと競技の場を提供するとともに、その人達の自立と社会参加を応援する、ボランティアによる世界的なスポーツ組織です。
先週の9/12(土)に、スペシャル・オリンピックス日本・愛知のバスケットボールのアスリートの皆さんが、本校の高山スポーツセンターアリーナを会場として、来週に行われる大会に向けて練習会を実施されました。それに対し、本校の中学校1年生の生徒35名が、練習に一緒に参加したり、また様々な練習のお手伝いをさせて頂きました。
 生徒は、始めに「スペシャル・オリンピックス」についての説明を聞き、その後体育館で一緒に練習や試合をしました。また障がいの程度による様々な競技をについて聞き、その準備と実践をしたりと多くのことを学ぶことができる貴重な時間となりました。何より一緒に汗を流して競技を楽しむことができたことがよき思い出になりました。
中学校1年生では、9月19日に行われます文化祭にて、今回の経験を発表させて頂きます。ぜひご来校ください。