2014年度PTA専門部活動

2014年度も専門部の皆さんの、創意あふれる活動が随所にあり、PTA活動も充実した1年でした。

 

学際部

学際部4

2014年度の学際部は部員26名で活動をしました。学際部の主な活動である「講演会」は9月23日の愛校祭で「大人が笑えば子どもは笑う~子どもは空気を敏感に感じている」をテーマに開催いたしました。講師には、病院で闘病中の子どもたちに笑いを届けるホスピタル・クラウン活動を日本中心に世界でも行っていらっしゃる、クラウンチーム会社の代表大棟耕介さんをお招きしました。
当日は多くの方々にご来場いただき、終始和やかな雰囲気の中、心温まるエピソードを交えた子どもたちとのお話と、風船を使ったクラウンパフォーマンスを披露していただきました。

 

生活部
生活部は30名の部員でスタートしました。主な活8生活部写真動としましては、私学協会父母の会主催の「愛のパトロール」への参加と、愛校祭における模擬店出店です。今回の愛校祭は、高校3年が各クラス模擬店に参加の為、メニューの検討が必要でした。恒例の焼きそばに加えエンブレム入り千成りの販売、キャラメルポップコーンに決定し、3つのグループに分け夏休みから和気藹々と準備を進めてまいりました。愛校祭では、来校者の皆様に喜んで頂ける様に部員全員一致団結して奮闘した結果、大盛況の内に完売する事ができました。
また、自慢の焼きそばレシピを目指し試行錯誤を重ねた焼きそばの味は、皆様から大変好評なものとなり嬉しいかぎりでした。

 

 

厚生部
今年度の厚生部は、30名の部員で活動してまいりました。活動内容は愛校祭にて学生服・柔道着のリサイクルバザーを書道教室で実施しました。バザーにご協力して頂きました先生方始め学校事務局の皆様にはとても感謝しております。
バザーのお客様には、廊下に一列に並んで頂く事ができ、商品が見やすく混乱もなくスムーズに販売ができました。柔道着は30分で完売すると共に、売上は昨年より4割増え、その売上金は校内体育祭のテント購入と日本赤十字社と東区社会福祉協議会への寄付とさせて頂きました。

10厚生部写真

 

 

教養部
今年度も教養部は、愛校祭において「お茶処」を開催しました。37名の部員さんでローテーションを組み、スムーズに仕事ができるように、それぞれのグループで準備をして当日を迎えました。毎年人気の「お茶処」は今年も大盛況で、たくさんの方にお越しいただきました。9教養部写真4お茶たての係の人は休む間も無くお抹茶を用意しました。部員さんたちの協力と臨機応変な素晴らしい応対のおかげで、トラブルもなく、楽しく「お茶処」を終えることができました。教養部内の部員さんの仲もよく、準備の日と当日の二日間は全員で力を合わせた貴重な時間でした。

 

 

 

 

 

文化部
今年度の文化部は、総勢31名の部員で活動してまいりました。11月22日(土)午後2時30分より絶好の秋晴れの中、第19回コンサートを開催いたしました。近隣の方々、また学校関係の皆様が列を作ってチャペルの階段に並ばれていました。
第1部では、毎年好評のクラインズシスターズの皆様による歌を「いつも素晴らしい演奏をして下さり元気をもらう」とオーケストラ部、吹奏楽部の皆様に演奏を披露して908C0416いただきました。
第2部では、ゲストの「岡野兄弟と徳丸大将君」による津軽三味線とピアノの競演です。
ピアノが奏でる音色が、三味線と響きあい、チャペル一杯に広がりムードは最高潮。
また演奏の間に入るトークで盛り上がり、来場者の方を和ませていただきました。
コンサート後、クリスマス点灯式を行い、讃美歌、お祈りに続きキャンドルの点灯「きよしこの夜」を歌い終演い908C0326たしました。