2013年度PTA専門部活動

2013年度も専門部の皆さんの活動が随所にあり、PTA活動も充実した1年でした。

 

学際部

アスレティックトレーナーで元オリンピック強化スタッフの岩崎由純氏をお招きし、「やる気を起こす魔法の言葉」と題して、9月21日の愛校祭当日に講演会を開催しました。言葉の持つ力を具体的な例をあげてパワフルに楽しくお話しいただきました。聞いている私たちも元気になってくる講演会でした。

 

生活部

愛知県私学協会が例年実施している、子ども青少年局指導員の方と栄近辺の繁華街で気になる子どもたちに声をかける「愛のパトロール」に、保護者代表として参加しました。文字通り「愛」のあるパトロールに同行させていただいたことは保護者にって貴重な体験となりました。また、9月21日の愛校祭では模擬店を出店しました。メニューはフランクフルト、焼きそば,牛丼、わらび餅。残暑の厳しい中、鉄板の熱とのダブルパンチでしたが、部員の皆さんは顔を真っ赤にしながら奮闘。お昼過ぎには準備した全てを完売しました。

 

厚生部

9月21日に学生服と柔道着のリサイクルバザーを開催しました。前年の反省をもとに会場やサイズ表示の変更など行った結果、混乱もなくスムーズに行えました。結果、多くの方に来場いただき大盛況に終了しました。売上金は「あしなが育英会」と校内の掲示板購入に寄付しました。

 

教養部

昨年に引き続き「お茶処」を愛校祭で行いました。当日は天候にも恵まれ朝9時からお抹茶を求めたくさんの方がおみえになり、準備した1200個のお饅頭は予定通りでした。皆さんからの「おいしかったわ。ご馳走さまでした。」のお言葉に癒されました。

 

文化部

11月16日の午後、天候にも恵まれたチャペルの席は近隣の方たちを始め多くの方たちでいっぱいとなりました。PTAコーラスのクラインズ・シスターズ、生徒のオーケストラ部、吹奏楽部の演奏。そして第2部は「西岡あさみさん、あかねさん姉妹」をゲストに迎え、ピアノとフルートのすばらしい演奏に魅了されました。コンサート終了後はクリスマスツリー点灯式を行い,賛美歌とお祈りに続いてキャンドルに点灯。そして会場もゲストも一緒に「きよしこの夜」を全員で歌い、ほのぼのとした温もりの中で終演しました。