NASA元宇宙飛行士による講演会

 名古屋中学校では学期に一度様々な分野の最前線で活躍する方々を、卒業生中心にお招きし、将来の進路選択を見すえた学びの時を持っています。

 2019年度第1回目の進路講演会は元NASAの宇宙飛行士ジョン・A・マクブライドさんをお招きし、宇宙飛行士という仕事、宇宙での体験についてお話しいただきました。

 講演を聞く生徒の目は真剣そのもの!マクブライド氏はすべて英語で話をされたのですが、生徒たちはなんとか聞き取ろうと必死でした。宇宙飛行士になるため、自分の夢を叶えるために最も大切なことは、「べんきょう!べんきょう!べんきょう!!」と、マクブライド氏。当たり前のことですが、改めて日々の努力の大切さを学びました。最後の質疑応答では、本当に多くの生徒が挙手し、その興味関心の高さを表していたように思います。講演が終わり、マクブライド氏がチャペルを後にする際、生徒は自然と立ち上がり、握手を求めに来る者までいました。将来について考えるきっかけになるとともに、今の自分の学校生活に対する姿勢を振り返る、絶好の機会とすることができました。生徒の記憶に残るすばらしい講演をしていただいたマクブライド氏をはじめ、多くの方々のご協力に感謝します。

https://news.line.me/articles/oa-tokaitv-news/a9dc99f528d8