鹿児島-種子島-屋久島  中3研修旅行

 今年度から中学の研修旅行は、鹿児島、種子島、屋久島を巡る行程となりました。とくに種子島・屋久島プランは東海圏の学校において初めてのチャレンジであり、様々な支えがあり実現することができました。ご尽力いただいた皆様、保護者の皆様に感謝いたします。

 本研修は2団編成で、初日は2団とも鹿児島市加治屋町教会での開会礼拝の後、班別市内研修を行いました。班別研修は天文館を中心に観光スポットも多く、ご当地グルメを堪能している生徒の姿も印象的でした。

 二日目は、1団は屋久島、2団は種子島での研修となりました。この日は晴天に恵まれ、1団はヤクスギランドでのトレッキング、安房川でのカヤック実習を行い、2団はJAXA宇宙センター、鉄砲伝来の地である門倉岬を訪れ、ビーチでのBBQを楽しみました。大自然に囲まれた地で、生徒たちは活発に行動することが出来ました。

 三日目は1団が種子島、2団が屋久島に向かい、二日目の内容を入れ替えた行程となりました。

 最終日は知覧特攻平和会館を訪れ、戦時中の日本の様子を知り、自分たちと同じくらいの年代で命を落とした少年飛行兵の気持ちに思いをはせ、平和について考える貴重な時間を得ることができました。

 今までの研修旅行を上回る素晴らしい経験ができたプログラムでした。

 こんな経験が出来るのも名古屋中学の特長です。