中3 大学見学ツアー無事終了

 中学3年生41名(当日1名欠席)は、23日・24日の1泊2日で東京方面へ大学見学に行ってまいりました。今回は全員で早稲田大学、慶應義塾大学、東京大学の三校を、そして二班に分かれて一橋大学、東京工業大学を訪れました。

 早稲田大学では現役早大生にガイドしてもらい、普段は入れない大隈講堂の時計台や回廊まで入ることができました。また大学図書館では、図書館に入って正面にある絵画の秘密なども話してくれました。その後バスで慶應義塾大学に移動し、そこで塾生が利用する学食で昼食をとりました。

 その後二班に分かれ東京工業大学と一橋大学に向かいました。一橋大学では学生ガイドの方から一橋大学の魅力や「中高生の今だからやっておいてほしいこと」なども語ってもらいました。東工大では実験中にもかかわらず、研究室に入れてもらえるサプライズもあったようです。

 1日目の夜は本校の卒業生伊東君(東大大学院)、池田君(早稲田大学)、長坂君(慶應義塾大学)の三人のOBに来ていただき、座談会を開きました。中学・高校時代の思い出、現在取り組んでいることなどが語られ、中学生からの質問にも答えるなど大いに盛り上がりました。

 2日目は午前中は東大見学、午後からは東大生によるプログラムが実施されました。ここでも中学生から盛んに質問が出て東大生が熱心に答えていました。

 この二日間、様々な経験をし、現役の大学生から多くの貴重な話を聞くことができました。この二日間に見聞したことが、「貴重な経験だった」となるのか、「単なる思い出」となるのかはこれからの中学・高校生活にかかっています。

 今回の機会を与えてくださった方々に感謝をして、これからも充実した学校生活を送ってもらいたいものです。