第63回 愛校祭 「おもてなし男子」開催のお知らせ

 第63回となる名古屋中学校・高等学校の文化祭「愛校祭」。今年は「おもてなし男子」をテーマに皆様をお迎えいたします。

 文化祭は、オープンキャンパスとは別に、普段着の生徒を感じることが出来る場所です。本校に進学をお考えの方も是非、この機会に素顔の名古屋中学校・高等学校を体験ください!

【開催日時】
一般開放日
2014年9月23日(火・祝)9:00~15:00

※前日22日は学内のみの開催となります。一般の来場者は入場できません。

【開催場所】
名古屋中学校・高等学校
(地下鉄名城線「砂田橋」駅下車「3番出口」すぐ)
(名鉄瀬戸線「守山自衛隊前」駅下車、南へ徒歩10分)

【今年の見どころ】
《全国レベルの『おもてなし』》
~部活企画~
サッカー・テニス・陸上競技・囲碁将棋部、文学部など、全国大会レベルの高校部活メンバーと一緒に部活体験してみませんか? そして、ステージでは、ヨーヨー世界大会出場の生徒のヨーヨー演技が行われます。世界レベルのヨーヨー演技を是非! 数学研究会・写真部・美術部など、近年活発な文化系の部活動の展示も見逃せません。

《びっくりの『おもてなし』》
~ビッグアート~
今年も体育館いっぱいに広がるビッグアートを魅せます。モザイクアート、ペットボトルキャップアート、トリックアートなどを中学生が作成、展示します。

~男子校らしいパワフルなクラス企画~
男子だけの演劇、男子だけの模擬結婚式、そして、教室いっぱいにメリーゴーランドを作成するクラスも…

《社会に貢献する『おもてなし』》
~献血を行います!~
JRC部企画として、日本赤十字社から、献血車が来校します。17歳以上の男性の方や18歳以上の女性の方、是非とも400ml献血をお願いします。

~フェアトレード商品販売します!~
JRC部と中1の合同企画。フェアトレードについて皆さんに知っていただき、商品も販売します。

~スペシャル・オリンピクスを応援します!~
アスリートの皆さんとの交わりを通じて、スペシャル・オリンピクスについて研究した結果を発表し、皆さんにその活動を知っていただければと思います。

~ホスピタルクラウン大棟耕介さん、来校~
病院を回り、幼い子どもに楽しみと勇気を与える道化師、大棟耕介さんが来校します。

《名古屋高校生ならではの『おもてなし』》
~名高ならではのクラブ企画、ユニークな演技、今年も魅せます!~
毎年恒例の鉄道研究会の公演「エアー・トレイン」、生物部による、男子高校生が作った野菜販売、文学部の古典籍に触れ、平安時代の衣装試着など、名古屋高校だけしか味わえない部活の企画が体験できます。

《名古屋中学生ならではの『おもてなし』》
~名中恒例の企画、自己と社会の繋がりを研究しています!~

サブテーマとして中1は「ボランティア」、中2は「職業」、中3は「平和」について研究し、クラス発表、プレゼンテーションを行います。他者を知ることで、社会を理解することで、自分が今いる場所を確認するためです。チャペルでは学年毎に演劇発表も行います。

~来場される方への注意事項 及び お願い~
1 チケット制ではございません。お気軽にご来場下さい。
2 本校へは公共交通機関をご利用してお越し下さい。近隣の店舗の駐車場はご遠慮ください。
3 校内は全面禁煙です。ご了承ください。
4 中学生・高校生の方々は制服をご着用の上、ご来校して下さい。
5 ペットを連れての御来校はお控えください。